

スポンサーリンク


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

タイ語で観覧車(ชิงช้าสวรรค์)

☆--敏感肌のための本当に正しいニキビケア--☆

タイ語で観覧車

-/- V
ชิงช้าสวรรค์ 観覧車(チンチャーサワン)

チンチャーはブランコで、サワンは天国。
それが観覧車に。

因みに英語ではFerris wheel。

スポンサーリンク



2013年06月30日 タイ語辞書 ฉ ช ซ ณ トラックバック:0 コメント:0

韻を踏んだようなタイ語(洗濯屋とソープランド)

☆--タイ北部・チェンマイの安宿情報--☆

タイの洗濯屋さんの看板

こちら、タイの洗濯屋さん。

/ \Λ
ซักอบรีด

洗う、蒸す、アイロン掛けをつなげた感じ。

タイのソープランドの看板

タイのソープランドの看板。
上から2列目の赤い文字です。

\ \ Λ
อาบอบนวด

浴びる、蒸す、マッサージをつなげた感じ。

かつて、独学でタイ文字を勉強し始めた頃、洗濯屋の看板を見て、
控えめなネオンもあり、これがソープランドなのか…
とおそるおそる覗いたことがあります。
中では女性が一生懸命アイロンをかけてました。
そりゃそうだ…。

アップオップヌワット
サックオップリート

似てると思うのは自分だけだろうか…。
声調も何となく。

タイ文字学習としては頑張ってる方だったと思うのですが、
話した友人は大爆笑でした…。

スポンサーリンク


2013年06月28日 その他 トラックバック:0 コメント:0

小説に出てきたタイ料理、船そば(クイッティアオルア)

☆--写真でみるタイ料理--☆

タイの屋台料理、船そば(クイッティアオルア)

 V  V -
ก๋วยเตี๋ยวเรือ 船そば

バンコクを舞台に書かれた小説、
マンゴーレインに出てきました。

元々、運河のボート上で作っていたらしく、
ルアという名前がついたようです。

牛の血をスープに使っているそうです。
血を固めたものは、たまに食べることがありますが…。

船そば、初めてきいたかもしれません。

ちょっと食べたくなってしまいました。

英語ではボートヌードルスープ???

スポンサーリンク


2013年06月18日 タイ語辞書 ก ข ฃ ค トラックバック:0 コメント:0

| タイ文字(タイ語)を学ぼうTOP |

| このページの上へ |

