

スポンサーリンク


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

タイ語でフレッシュコーヒー(กาแฟสด)

☆バンコクのローカルエリア情報、サパーンクワーイ

タイ語でフレッシュコーヒー

コーヒーを飲まない人にはほとんど必要ないかもしれません。

--\
กาแฟสด 豆から落としたコーヒー、インスタントでないコーヒー

สด には「新鮮な」「生の」などの意味があります。

タイではコーヒー屋台というか、飲み物屋台でコーヒーを
買ってオフィスなどで飲んでたりする人も多く、
屋台の前を通ると、良い香りに引きつけられます。

今はプラスチックの容器に入れて持ち帰りますが、
以前はアイスコーヒーなどビニール袋に入れて持ち帰ってた気がします。

意外にもタイ人はコーヒーが大好きなようで、
スタバなんかも大人気!
並んでまで買ってたりします。
スタバのコーヒーももちろん、กาแฟสด です。

スポンサーリンク



2013年01月31日 タイ語辞書 ก ข ฃ ค トラックバック:0 コメント:0

タイ語で水漏れ

☆聴くだけで、勉強、仕事に集中できる「脳内アップデート」

水漏れ、น้ำรั่ว、leaking water

/Λ
น้ำรั่ว  水漏れ

最近、古くなった蛇口を新しいものに交換しました。
蛇口は自分で買ってきたのですが、アパートの修理人に
交換を頼むときに「水漏れ」の説明をしました。

最近、バンコク中心部で道路が陥没するニュースが
連続していましたが、道路の下を走るパイプから
水が漏れて土が流れ出し、空洞になって道路が落ちたようです。
このパイプから水が漏れるというのにも使えます。

スポンサーリンク


2013年01月30日 タイ語辞書 ม ย ร ล トラックバック:0 コメント:0

タイ語で水銀、体温計

☆聴くだけで、勉強、仕事に集中できる「脳内アップデート」

バンコクに隣接の工業団地で水銀汚染!?

先日、バンコクに近いプラチンブリー県の304工業団地で
川の魚や付近の住民の髪の毛から水銀が検出されたと
ニュースになってました。

タイだけにありえなくもないような。
事実だったとしても揉み消されるのだろうか。

ジュリアロバーツ主演のエリンブロコビッチを
思い出してしまいました。

-\
ปรอด 水銀

体温計も同じ単語で使うようです。

      -\ /Λ
もしくは、ปรอดวัดไข้

スポンサーリンク


2013年01月15日 タイ語辞書 น บ ป ผ トラックバック:0 コメント:0

| タイ文字(タイ語)を学ぼうTOP |

| このページの上へ |

