

スポンサーリンク


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

タイ語で借りる(無料と有料)

タイ語で借りる(無料と有料)

Λ
เช่า 借りる、賃借りする(有料)


ยืม 借りる、借用する(無料)

以前、お世話になっていたタイ人の人に
工具か何かをちょっと借りるね~くらいに
チャオと言うと、そのタイ人にユームだと言われました…。

部屋やレンタカーなどお金のかかるものはチャオ。
友人にDVDを借りたりする無料のものはユーム。

醤油を借りるのも、きっとユームになるのかと。

スポンサーリンク



2015年12月28日 その他 トラックバック:0 コメント:0

タイ正月の挨拶

とろ〜りとろける果肉は上品な花のような香り!今が超旬のタイ産大玉マンゴー美味です。マンゴ...

ソンクラン休暇で帰省ラッシュが始まったモチット2

タイ正月というので、いつもสวัสดีปีใหม่ครับと言ってました。

メッセージで送ったタイ人に

Happy songkran = o
Happy new year = x

と教えられました。
確かにそうだけど…。

ほとんどのタイ人はスルーで
こちらこそ~的な感じ。

で、正確には、
สุขสันต์วันสงกรานต์ということなんでしょうね。

スポンサーリンク


2015年04月15日 その他 トラックバック:0 コメント:0

タイの結納金、婚約金

店長が心をこめて作ります☆人気のピンクゴールド☆ピンキーリングにも最適☆大人の女性を魅了...

タイ語で結納金(สินสอด)

V \
สินสอด 結納金

 - Λ
ทองหมั้น 婚約金

結納金はキャッシュ!
話し合いも可能なようですが、
見栄を張るため100万バーツ。

婚約金は同じ金でもゴールド!

結納金は親へ。婚約ゴールドは新婦へ。
男性は物入りだ…。

スポンサーリンク


2013年11月12日 その他 トラックバック:0 コメント:0

韻を踏んだようなタイ語(洗濯屋とソープランド)

☆--タイ北部・チェンマイの安宿情報--☆

タイの洗濯屋さんの看板

こちら、タイの洗濯屋さん。

/ \Λ
ซักอบรีด

洗う、蒸す、アイロン掛けをつなげた感じ。

タイのソープランドの看板

タイのソープランドの看板。
上から2列目の赤い文字です。

\ \ Λ
อาบอบนวด

浴びる、蒸す、マッサージをつなげた感じ。

かつて、独学でタイ文字を勉強し始めた頃、洗濯屋の看板を見て、
控えめなネオンもあり、これがソープランドなのか…
とおそるおそる覗いたことがあります。
中では女性が一生懸命アイロンをかけてました。
そりゃそうだ…。

アップオップヌワット
サックオップリート

似てると思うのは自分だけだろうか…。
声調も何となく。

タイ文字学習としては頑張ってる方だったと思うのですが、
話した友人は大爆笑でした…。

スポンサーリンク


2013年06月28日 その他 トラックバック:0 コメント:0

タイ語で上司、ボス、リーダー

☆--88.8%の改善率!自宅で出来る近視改善エクササイズ--☆

タイ語で上司、ボス、リーダー

一言で上司と言っても、どの程度の人かで
呼び方も変わるようです。
会社の規模にもよるのかもしれません。

Λ -
เจ้านาย オーナーっぽい感じの上司

V Λ
หัวหน้า 直属な感じの上司

スポンサーリンク


2013年05月29日 その他 トラックバック:0 コメント:0

| タイ文字(タイ語)を学ぼうTOP |

| このページの上へ |» 次のページ

