

スポンサーリンク


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

タイ語で国会議事堂(อาคารรัฐสภา)

☆--タイ北部・チェンマイの安宿情報--☆

タイ語で国会議事堂(อาคารรัฐสภา)

- - /--
อาคารรัฐสภา  国会議事堂(アーカーンラッタサパー)

このところタイの政局で首相府や国会などが
反政府デモの人たちに包囲されたりしてます。

デゥシット区に新しくできる国会議事堂の前にあった看板です。
何ができるのかと思いましたが、国会議事堂だったようです。

地上11階、地下2階の建物のようです。

スポンサーリンク



2014年01月04日 タイ語辞書 ห ฬ อ ฮ トラックバック:0 コメント:0

タイ語で帽子、ヘルメット、キャップ(หมวก)

☆--バンコクのイサーン料理食べ歩き--☆

キャップ自転車用ヘルメット

 \
หมวก  帽子、ヘルメット、キャップ

地方でバイクをレンタルして、「ヘルメットは?」というとき、
ヘルメットをしないでロードバイクに乗ってて、見知らぬ人に
「ヘルメットは?」と言われたとき、普通のキャップを被っていて、
タイ人に「帽子が好きなの?」と言われた時、全てムワックでした。

元々、被りものをする習慣がなかったのですが、
タイで日差しを遮ったり、何だりするうちに覚えました。

スポンサーリンク


2013年07月24日 タイ語辞書 ห ฬ อ ฮ トラックバック:0 コメント:0

タイの国立公園とその辺の公園

☆--チェンマイの安宿情報--☆

タイの国立公園

かなり前の話ですが、タイ人と話をしていて、
そのタイ人の出身地に国立公園があったのを思い出し、
そのことを伝えてみました。

     V        /--
公園はสวน 、公立ががรัฐบาลなので、
สวนรัฐบาลがあるよね?と。
しかし、そのタイ人、????な感じで、
色々話していくうちに、ようやく理解してくれました。
   
国立公園は

\-- \Λ
อุทยานแห่งชาติ

と呼ぶことを覚えました。


タイ人が日本語を学んでいて、世界と地球がタイ語ではどちらも
Λ
โลกという単語だけで言い表せることを思い出しました。
ちょっと違いますが…。

スポンサーリンク


2013年03月14日 タイ語辞書 ห ฬ อ ฮ トラックバック:0 コメント:0

タイ語でフカヒレ(หูฉลาม)

☆--写真でみるタイ料理--☆

フカヒレの看板

V-V
หูฉลาม フカヒレ

サメの耳!?
看板の一番左上がフカヒレのタイ語です。

最近、バンコクの高級ホテルのスイソテルが
ホテル内のレストランでフカヒレを出すのを止めたそうです。

バンコクでは中華街などのフカヒレが安くて人気です。
日本と比べると、ありえない安さですし…。

美味しいと思うかどうかは人それぞれかも。

スポンサーリンク


2013年02月24日 タイ語辞書 ห ฬ อ ฮ トラックバック:0 コメント:0

タイ語で機械、器具、機器

一番人気のアーチピローFUN☆現在50,000人が抱かれ中♪ファーストクラスの寝心地☆pillow fun ...

機械、機器

先日、飛行機のアナウンスで、全ての電子機器の電源を~とあり、
タイ語では อุปกรณ์ と言っていました。

   \\-    Λ
ふと、อุปกรณ์ と เครื่อง は何が違うのだろうと疑問に思いました。

手元の辞書で、อุปกรณ์ は道具、設備と。
เครื่อง は用具、器具、機器、機械とのこと。

確か、映画館で携帯のマナーモードに関して、
両方使っていた気がします。

携帯電話に関してはよく、เครื่องมือถือ と聞きます。

タイ人に聞いてみたところ、อุปกรณ์ はハサミやほうきなど。
เครื่อง は工場で使うような大きなものとか、メカニカルなものと。

掃除機は เครื่อง を使いますが、メカニカルか!?

話題にしておいて、結論が出てません…。
もっと勉強が必要です(汗)。

スポンサーリンク


2012年11月15日 タイ語辞書 ห ฬ อ ฮ トラックバック:0 コメント:0

| タイ文字(タイ語)を学ぼうTOP |

| このページの上へ |» 次のページ

