

スポンサーリンク


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

タイ語で冬瓜(ฟักแก่ผ่า)

熱中症アラームデジタルクロック 白パール (SQ763W)【熱中症アラームデジタルクロック 白パール...

冬瓜

ฟักแก่ผ่า

英語ではウィンターメロンと呼ぶようです。

スポンサーリンク



2016年03月01日 タイ語辞書 ฝ พ ฟ ภ トラックバック:0 コメント:0

タイ語でこれだけ(แค่、เพียง)

☆聴くだけで、勉強、仕事に集中できる「脳内アップデート」

ほんの少し

 -
เพียง どちらかというと文語で「これだけ」

Λ
แค่  会話ですごくでてくる「これだけ」

写真の女性はかつて、アメリカ大統領選挙に
副大統領候補として出てた方だった筈。
丁度よいイメージだったのでちょいと拝借。

スポンサーリンク


2013年07月30日 タイ語辞書 ฝ พ ฟ ภ トラックバック:0 コメント:0

インラック首相の姉、準備OKのヤオワパー氏

☆--タイ北部・チェンマイの安宿情報--☆

当選したインラック首相の姉、ヤオワパー氏

かつて、タクシン元首相が創設したタイ愛国党の
副党首をしていて、解党処分になり、5年間、公民権停止でしたが、
先ごろ、5年が過ぎ、下院議員の補選選挙に出馬。
 / /
พร้อมแล้ว の言葉通り、圧倒的多数で当選。
政界に復帰したようです。
準備OK、準備完了などの意味があります。

どことなくインラック首相に似てなくもないです。

スポンサーリンク


2013年04月22日 タイ語辞書 ฝ พ ฟ ภ トラックバック:0 コメント:0

タイ語で雷(ฟ้าร้อง)

☆--バンコク空港到着後、市内への交通機関--☆

タイ語で雷ฟ้าร้อง

昨日、バンコクで久々に大雨でした。
雷もピカピカ、ゴロゴロと鳴ってました。
ドーンという音もしたくらいにして。

/ /
ฟ้าร้อง 雷、雷が鳴る

ソンクラン前にざっぷりと降った感じです。

スポンサーリンク


2013年04月12日 タイ語辞書 ฝ พ ฟ ภ トラックバック:0 コメント:0

例の電力不足で停電!?

☆--ペナン島・観る・食べる・泊まる--☆

バンコクで停電

-\
ไฟดับ 停電

4月5日頃が危ないと言われてたので、
あ~、きたか!と思っていたのですが、
周囲はそんなに停電な感じでもなく…。

しかし、まだ気が抜けません。
それにしても、最近、あち~。

スポンサーリンク


2013年04月06日 タイ語辞書 ฝ พ ฟ ภ トラックバック:0 コメント:0

| タイ文字(タイ語)を学ぼうTOP |

| このページの上へ |» 次のページ

