

スポンサーリンク


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

タイの砂糖ブランド、ワンカナーイ(วังขนาย)

☆--タイの天然温泉情報--☆

タイの砂糖ブランド、ワンカナーイ(วังขนาย)

วังขนาย 砂糖ブランドの名前・ワンカナーイ

バンコクから100kmちょっと離れたカンチャナブリー県に
ワットワンカナーイというお寺の中に温泉があるところの名称でもあります。

少しショックだったのは、普通のブラウンシュガーも
化学合成物質か何かが添加されてるんだな~と思ったこと。

砂糖は白くないと売れないから白くしていると聞いてましたが、
最近はオーガニックっぽい茶色が売れるので、
茶色くしているという話も…。

スポンサーリンク



2016年05月12日 タイ語辞書 ว ศ ษ ส トラックバック:0 コメント:0

タイ語で冬瓜(ฟักแก่ผ่า)

熱中症アラームデジタルクロック 白パール (SQ763W)【熱中症アラームデジタルクロック 白パール...

冬瓜

ฟักแก่ผ่า

英語ではウィンターメロンと呼ぶようです。

スポンサーリンク


2016年03月01日 タイ語辞書 ฝ พ ฟ ภ トラックバック:0 コメント:0

ホウレンソウ、タイ語でパックコムとプアイレン

タイの台所 タイ野菜炒めの素 80g

ホウレンソウ、タイ語でパックコム

タイでもホウレンソウの御浸しを食べることができます。

ホウレンソウ、タイ語でパックコム

バーコードの上にはプアイレンとなってますが、
ネットで英語などで調べてみると、パックコムというのも出てきます。

恐らくプアイレンが日本のホウレンソウかと思うのですが。

/\
ป่วยเล้ง  ほうれん草

スポンサーリンク


2016年01月28日 タイ語辞書 น บ ป ผ トラックバック:0 コメント:0

タイ語で借りる(無料と有料)

タイ語で借りる(無料と有料)

Λ
เช่า 借りる、賃借りする(有料)


ยืม 借りる、借用する(無料)

以前、お世話になっていたタイ人の人に
工具か何かをちょっと借りるね~くらいに
チャオと言うと、そのタイ人にユームだと言われました…。

部屋やレンタカーなどお金のかかるものはチャオ。
友人にDVDを借りたりする無料のものはユーム。

醤油を借りるのも、きっとユームになるのかと。

スポンサーリンク


2015年12月28日 その他 トラックバック:0 コメント:0

タイ語で芸術(ศิลปะ)

☆--バンコクのローカルエリア情報、サパーンクワーイ--☆

タイ語で芸術(ศิลปะ)

V/\
ศิลปะ 芸術・シンラパ

最近、タイ南部のクラビ県では
タイと日本の芸術家がアートのために
樹齢143年の大木を伐採し、
物議を醸してました。

タイの人気テレビ番組では女性が裸になり、
自分の体に絵の具のような色をかけて、
ペイントし、話題になってました。
彼女の本職はAV女優だったそうですが、
インタビューではシンラパと答えていた筈。

タイの国立大学のひとつにシラパコーン大学というのがあります。
芸術系の学部が有名な大学です。
本来はシンラパコーンと発音するのが正解なのかもしれません。

スポンサーリンク


2015年09月14日 タイ語辞書 ว ศ ษ ส トラックバック:0 コメント:0

タイ語で柿ลูกพลับ(ルークプラップ)

☆--写真でみるタイ料理--☆

タイ語で柿ลูกพลับ(ルークプラップ)

写真のはあまり良い外見ではないですが、
日本からの輸入モノではなく、タイ北部で採れたもののようです。
見た目に関係なく、美味しかったです。

タイ語で柿、ลูกพลับ(ルークプラップ)

Λ /
ลูกพลับ 柿

スポンサーリンク


2015年07月27日 タイ語辞書 ม ย ร ล トラックバック:0 コメント:0

タイの梅干し(ブアイドーン・บ๊วยดอง)

☆--写真でみるタイ料理--☆

タイで売っている梅干し(ブアイドーン・บ๊วยดอง)

見た目、日本の梅干しと変わらないので、
買ってしまうと…。
まあ、梅干しなんですが…。

 / -
บ๊วยดอง 梅干し

 / -
บ๊วยเค็ม(ブアイケム)というのもあり、
こちらは乾燥した飴というかお菓子のような感じ。

梅を使って魚と一緒に蒸し煮にした料理は
とても美味しいです。

スポンサーリンク


2015年07月01日 タイ語辞書 น บ ป ผ トラックバック:0 コメント:0

さやえんどう、タイ語でถั่วลันเตา(トゥアランタオ)

☆--写真でみるタイ料理--☆

タイ語でトゥアランタオ、さやえんどう

野菜炒めなどにアクセントとして入れたりするのに
見かけたら気まぐれで買ったりします。

タイ語では豆系なのでトゥアがつくのかと。
全く意識したことなかったのですが、
英語ではpodded peaと呼ぶようです。

タイ語でトゥアランタオ、さやえんどう

\ - -
ถั่วลันเตา トゥアランタオ

スポンサーリンク


2015年06月02日 タイ語の長母音 トラックバック:0 コメント:0

| タイ文字(タイ語)を学ぼうTOP |

| このページの上へ |» 次のページ

